これからますます気候が良くなり、アウトドア・特にキャンプにおすすめの季節です。

キャンプには行きたいけれど日常は車利用をしていない方、レンタカー利用はいかがですか?

そこで、今回はアウトドア利用でのレンタカー選びのポイントをお伝えします。

 

【アウトドアに利用するレンタカーを選ぶときのポイント】

1)荷室の寸法を測っておく

まずは荷室の寸法を確認しましょう。

テント、テーブル、椅子などは特にスペースを必要とします。

キャンプは何かと荷物が多くなりがちで、荷室に道具がすべて収まりきるか、広さを把握しておく必要があります。

また、荷物を積んだ時に後方の視界を塞がないように注意しましょう。
ルームミラーで後方確認ができるように、荷室にはある程度余裕をもたせましょう。

2)乗車人数は適切か

乗車人数もレンタカーを利用する際に確認が必要な事項です。

通常の旅行と違い道具が多いので、荷室に道具が収まりきらないと、座席に荷物を載せる必要があるため、さらに座席数が少なくなってしまいます。

持参する道具にもよりますが、実際の乗車人数+2〜3人程度の余裕は確保しておきましょう。

3)車種別の特徴を把握しておく

レンタカーは幅広い車種から選ぶことが可能です。
それぞれの車種によって特徴が異なり、利用料金も変わってきます。

乗車人数に対して大きすぎても利用料金が高くなりますし、小さすぎても荷物が積み切れなくなります。車種は最適なサイズのものを選びましょう

🚙ミニバン

ミニバンは特にキャンプにおすすめの車両です。

4人〜7人程度まで乗車可能ですし、荷室の高さも十分なので荷物は余裕を持って積載することができます。

ミニバンは車高は低めですが、その分車内の空間は広く設計されています。

さらに、後部座席を畳めば車中泊もできるので、さまざまなスタイルの旅で活躍できるのが特徴です。

車中泊イメージ

 

🚙SUV(スポーツユーティリティビークルの略。意味:スポーツ用の多目的車)

 

車高が高いので悪路や未舗装の道でも、車体を擦ることなく走行可能。視界も広いので運転もしやすい車種です。

もともとアウトドア目的でのユーザーも多く、用途に合わせ荷室も大きく設計されているので、道具もしっかりと積載可能です。

デザインもアウトドアイメージのものが多く、雰囲気を盛り上げるのにピッタリです。

SUVイメージ

🚙軽自動車

ソロキャンプや2人程度の人数であれば、軽自動車も視野に入れてはいかがでしょう?

軽自動車の利点は、コストパフォーマンスが良いことです。

まず、高速料金やレンタル料金が安い、燃費がいいと費用面でのメリットが大きいです。また、小回りが効いて運転もしやすいので運転に慣れていない方でも安心です。

女子旅やピクニックにも◎

近年では軽ハイトワゴンも多く出ており、後部座席を畳めば広い荷室を確保できるため大変人気です。

 

【キャンプでレンタカーを使用するときの注意点】

☑保険には加入した方が良い

レンタカーを借りる際に、免責保険に加入を勧められることがあります。
これは不慮の事故が起きたときに、レンタカー会社が修繕費などを免責してくれる保険です。

キャンプ場は自然が多く、思わぬ事故を起こしてしまうことがあります。
免責保険は1日1000円前後のケースが多いので、加入することを強くおすすめします。

☑ 余裕を持って予約しましょう

今年は特にレンタカー需要が高く、【得レン九州】でも例年に比べよりレンタカーのお問い合わせを多くいただいております。

これからキャンプシーズンを迎えるにあたり、ギリギリで予約しようと思っても、お目当ての車両が借りれなくなることがあります。

せっかくキャンプ場の予約や準備が完了しても、車が手配できず諦めざるを得ないパターンも考えられます。

また、お目当ての車両が借りられてしまい、サイズの大きい車種しか在庫がなく、予算オーバーとなってしまう場合もあるでしょう。

 

…ということで、レンタカーを予約する場合はキャンプ場の予約と同時に、1か月前など余裕を持ったスケジュールを組むことをお勧めいたします!

是非、お問い合わせ時に使用用途や乗員数等も含めて、スタッフにお尋ね下さいね。

詳しい車種・料金はコチラ😀

 

お気軽にお問い合わせください。お問い合わせはコチラから😀

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【配車・ワンウェイ対応(乗り捨て)について】
ご希望の場所への配車・引き取りサービスも承ります。

お気軽にお問い合わせください。

下関・福岡・久留米・小郡・山口・佐賀

北九州近郊 (中間・水巻・岡垣・芦屋・宗像・直方・福津・古賀・若宮・飯塚・田川・行橋・苅田など)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【レンタカーのお問い合わせ・お見積り・ご相談は】

TEL 0120-160-855 (受付 9:00~19:00)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【お申込みフォーム】

https://tokurenkyushu.com/application/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【LINE予約】

便利なLINE予約もどうぞ (*’ω’*)