得レン九州のレンタカーはメンテナンスバッチリで、ハイブリッド車等、幅広く取り扱っています。レンタカーを利用する際に燃費を意識することは、環境への配慮だけでなく、お財布にも優しいですね。

車種・料金表

 

【POINT】低燃費運転でECOドライブ

行き先をきちんと確認、ドライブは計画的に

急がない、迷わないはエコドライブの基本。ゆとりのある運転を心がけましょう。道に迷って10分ロスすると約350mlの燃料を浪費するというデータもあります。

 

出発前に車内をスッキリさせよう!

車のトランクやキャリアーはすっきりしていますか? 少々面倒でも不要な荷物は降ろして車をすっきりスリムにしてから出かけましょう。10kgの荷物を降ろして50km走るとガソリンは15ml節約でき、CO2も35g削減できます。

 

タイヤの空気圧はこまめにチェック!

タイヤの空気圧が低いと燃費が悪化します。空気圧が50kpa(0.5kgf/cm2)不足すると、市街地で2%、郊外で約4%ほど燃費が悪くなります。

 

 

エンジン始動後はすぐにスタート!

暖機運転をせず、エンジンをかけたらすぐに出発しましょう。長時間のアイドリングは燃料を無駄にします。例外として、極寒時やエンジンを数日間使っていない場合は、エンジン内のオイルを循環させるために始動後数十秒待ってから発進しましょう。

 

 

アクセルをゆっくりと踏みましょう!

急なアクセル操作は燃費を悪化させます。アクセルを軽く踏み込み、徐々に速度を上げるようにしましょう。発進から5秒で時速20kmに達するくらいの加速が目安です。さらに、急な減速や急発進を避け、安定した速度で走行することも燃費向上につながります。アクセルの使い方に工夫を加えることで、経済的でエコなドライブが実現できます。

 

 

安定した速度をキープ!

安定した速度で走行することが燃費向上のポイントです。一般道路で40~50km/h、高速道路では80km/hの安定走行がロスの無い走行。100km/hを80km/hにすれば燃費は10~30%向上します。

 

 

アイドリングストップを意識しよう!

長時間のアイドリングは燃料の無駄遣いです。停車中はエンジンを切るか、アイドリングストップ機能を活用しましょう。たとえば、5分間のアイドリングでガソリンを65ml浪費し、CO2は151g発生します。

 

 

エアコンの使い過ぎに注意!

エアコンの使用量を最小限に抑えることで、燃費を向上させることができます。春や秋などの季節はできるだけエアコンをOFFにし、必要な場合は内気循環を使い、風量調節はAUTOで行いましょう。

 

 

「エコドライブ=安全運転」を心がけよう!

エコドライブを心がけるとスピードの出し過ぎや急発進、急停止などが少なくなり自然に安全運転ができるようになります。環境にやさしいドライバーは人にもやさしい究極のエコ&セーフティードライバーでしょう。

 

* * * * *

 

【得レン九州でエコドライブを実践しよう!】

今回は燃費向上の秘訣をご紹介しましたが、実際に車を借りるなら北九州市にある格安レンタカー会社の「得レン九州」がおすすめです!当社のレンタカーはメンテナンスが行き届いており、ハイブリッド車を含む幅広い車種を取り揃えています。

 

エコドライブを心がけることで、燃料を節約し、環境にも優しい運転ができます。
さらに、得レン九州では快適なドライブをサポートするための各種オプションもご用意しています。

 

ぜひ、次回のレンタカー利用時には得レン九州をご利用ください!
予約やお問い合わせは、ウェブサイトから簡単に行えます。

お得なプランも多数ご用意しておりますので、お気軽にご相談ください。
安心・快適なドライブを得るなら、得レン九州にお任せください!

 

 

👇予約は今すぐオンラインで行えます!👇

【お問い合わせ】

お申込みフォーム→ https://tokurenkyushu.com/application/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【LINE予約】

LINE予約

LINE QRコード

 

【配車サービス承ります】

お望みの場所まで、レンタカーの配車・引き取りサービスを行っています(要問合せ)。

1週間からお貸出しいたします。