はじめてのレンタカー利用

「マイカーはないけれど、車で出かけたい」という人には、レンタカーがおすすめです。

しかし、これまでレンタカーを利用したことがない人には、わからないことも多く不安だと思います。

そこで今回は、はじめてのレンタカー利用者に向けて、

【初心者がレンタカーを借りるときに知っておくと便利な情報】をご紹介します。

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【目次】
01|レンタカーは初心者でも借りられる?
02|初心者が押さえておきたい基礎知識
03|レンタカーを借りるときの手順
04|初心者がレンタカーを上手に運転するコツ
05|旅行中のレンタカーは土地柄にも注意!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

 

01|レンタカーは初心者でも借りられる?

基本的には大丈夫で、「免許取り立ての人は絶対にお断り」というレンタカー会社はほとんどありません。

ただ、運転歴の浅い人や年齢によって制限が設けられていることはありますのでご注意下さい。

例えば、「免許取得後1年未満のドライバーには免許取得後3年以上のドライバーが同乗しなければならない」

「未成年のドライバーにはレンタルできない」といったケースがあります。

 

レンタカーを借りる際、誰の名義で借りるにしても、運転予定者全員の運転免許証の提示が必要です。

初心者は保険や補償が制限されることもありますが、

もし借りるときに免許証を提示せずに万が一事故などになると補償自体が受けられなくなりますのでご注意くださいね。

 

また、初心者がレンタカーを借りる際に忘れないでほしいのが「若葉マーク」です。

レンタカー会社で借りられることもありますが、いつも店鋪にあるとは限りません。

ご持参されるか、予約のときに借りられるかどうかを事前確認しておきましょう。

若葉マーク

若葉マーク🔰

 

02|初心者が押さえておきたい基礎知識

免許を取りたての人にとっては、レンタカーの利用も慣れないことばかりです。
レンタカー利用の基礎知識についても知っておきましょう。

 

◇レンタカーの相場はどれくらい?

レンタカーの利用料金は、車種や車のクラス(大きさ)、借りる期間によって異なります。

また、雪道の必須アイテムであるチェーンやスタッドレスタイヤなどオプションをつけた場合は、車のレンタル料に追加して料金がかかります。

チャイルドシートもオプションの一つです。

利用料金の支払いは、Web決済やクレジットカードでの先払い(貸渡し時に払う)の会社がほとんどです。

車種・オプション

 

◇高速道路を使う予定なら

高速道路を走る予定なら、ETCがついている車を指定して予約するのがベターです。

オプション料金がかかるかどうかは予約時に確認しましょう。

挿入するETCカードは原則自分で用意しますが、レンタカー会社によっては料金を支払えば借りることもできます。

 

◇返却時の注意点は?

車を返却する前には、営業所の近くでガソリンを満タンにしてください。

ガソリンスタンドのレシートを提示しなければならない場合もあるので、必ず受け取りましょう。

給油しないで返却すると、走行距離などから燃料代を精算することになります。

実際のガソリン代よりも高い料金を支払うケースもあるので、注意が必要です。

 

【ワンポイント👆】

給油の確認には、ガソリンメーターのE(空)とF(満タン)の間にある横向きの三角マークに注目してください。

三角形の頂点は、給油口の方向を示しています。覚えておくと、ガソリンスタンドでもスムーズに給油ができます。

メーター

メーター2

 

 

03|レンタカーを借りるときの手順

レンタカーを借りる手順について、予約の仕方からご紹介します。
あらかじめ一通りの手順を知っておくと、利用する際もスムーズです。

得レン】レンタカー手順

 

◇予約

利用日当日に営業所に飛び込みでレンタカーを申し込もうと思っても、使いたい車が空いていないことがあります。

そのため、事前に電話やインターネットでの事前予約が基本と考えましょう。

運転し慣れたクラスの車や車種を選んで借りたほうが安心です。

【得レン】お申込み

 

予約時点で初心者であることを伝えると、条件などについての説明があります。

なお、キャンセルする場合、乗車日までの日数によってはキャンセル料が発生します。

レンタカー会社

保険に加入

レンタカーを利用する際には、保険や補償制度に加入することになります。選択できる場合は対物補償が無制限のものを選びましょう。

 

また、CDW(車両・対物事故免責額補償制度)にも加入することをおすすめします。

CDWとは、万一の事故の際に、お客さまのご負担となる対物免責額と車両免責額を補償する制度です。

もし加入していないと、事故を起こしたときに損害補償の免責分で、最大10万円程度の支払い義務が生じることがあります。

 

NOC(ノンオペレーションチャージ)補償制度にも加入しておくと良いでしょう。

ドライバーの不注意などが原因で、レンタカー会社が一定期間レンタカーを修理や清掃しなければならなくなった場合、修繕期間中の営業補償として、ドライバーがレンタカー会社に支払うことになる金額を免除してくれる制度です。NOCに加入しないと、事故を起こしたとき、営業補償として約2万~5万円の支払い義務が生じることがあります。

 

CDWとNOCに加入していれば、事故が起きてもドライバーの支払い義務が免除されるので安心ですが、レンタカー会社によっては、免許取得後1年未満はCDWに加入できないなどの条件を設定しています。

 

当日の流れ

当日は、運転免許証(運転予定者)、スマホもしくは携帯電話、クレジットカードを持って予約した店舗に行きます。

何人かで交代して運転する予定がある場合は、全員分の免許証が必要です。

運転者全員の免許証を提示し、説明を受けて契約書にサインをします。

 

契約内容を確認したら、係の人と一緒に車の傷を確認します。

このとき、小さなへこみや傷まで確認し、指摘しておくようにしましょう。

返却時、出発前にチェックしていない傷があると、ドライバーによる損傷と判断されることがあります。

免許証

免許証は忘れずに!

車体チェックが済むと出発です。

初めて乗る車種の場合、サイドブレーキやエアコン、カーナビなど、操作の仕方に不安のある機器については、操作方法を出発前に尋ねておきましょう。

 

◇返却するとき

レンタカーは借りた店舗に返すのが基本ですが、全国に店舗があるレンタカー会社では、別の店舗に返却できる「乗り捨て」サービスを利用できる場合があります。

借りた店舗と同じエリア内であれば、乗り捨て料金が無料になるケースもあるので、予約時に一緒に確認しておきましょう。また、持参したETCカードやCD、音楽プレーヤーなどは車内に忘れやすいので、車を返す前にもう一度チェックしてください。

 

 

04|初心者がレンタカーを上手に運転するコツ

レンタカーの運転は、教習車や自家用車とは運転の感覚が異なるので、難しく感じる場合があります。

慣れない車を運転するときの注意点をお伝えします。

 

◇車の大きさを外から確認

乗り込む前に車両の大きさを確認しましょう。

教習車や自家用車と車体やタイヤの大きさが違うと、狭い道を走ったり駐車したりするときの車幅感覚が変わってきます。特に、普段運転している車よりもレンタカーのほうが大きい場合は要注意です。同乗者に車の隣に立ってもらうと、車幅が把握しやすくなります。

 

幅だけでなく車高の違いも運転の感覚に大きく影響します。

車高によって運転席の高さが変わり、距離感が違ってくるためです。

 

◇操作方法を確認

出発前に、車内機器の操作方法も確認しておきましょう。

ウインカーやワイパー、ヘッドライト、ハザードランプ、サイドブレーキ、エアコン、カーオーディオ、カーナビゲーションなどの操作方法は車種によって異なる場合があります。

使うときになって慌てないよう、出発前に一通り操作しておくと安心です。

 

アクセルやブレーキの感覚も車によって異なります。車種による違いだけでなく個体差もあるので、最初は感覚をつかみながらゆっくり走ることをおすすめします。

 

◇心と時間に余裕が必要

運転に慣れないうちは、時間に余裕を持って行動したほうが賢明です。

スケジュールを詰め込みすぎると、焦ってスピードを出してしまいがちです。

初めての場所では道に迷うこともあるので、時間にも気持ちにも余裕を持ちましょう。

 

例えば、飛行機での移動の後に空港の近くでレンタカーを借りる場合、空港付近の道は複雑で渋滞も起きやすいところが多いため、初心者はさらに注意が必要です。

運転に慣れてきたとしても、必要以上にスピードを出さないようにしましょう。

 

 

05|旅行中のレンタカーは土地柄にも注意!

旅行先でレンタカーを利用する場合は、住み慣れた土地とは違った運転のコツが必要になることがあります。

例えば、冬の雪国では、凍結防止のために夜間はパーキングブレーキを引かないなど、雪国ならではの運転方法が存在します。

 

慣れない土地でレンタカーを運転する際には、

気候や道の性質、その地域のドライバーの特色など、出発前にレンタカー会社の店鋪で注意点を尋ねておきましょう。

 

何事にも焦らず落ち着いて行動することが、レンタカーで旅行を満喫するための大切なポイントです。

 

快適ドライブ

これから、卒業旅行や春休みなどで遠方へ行かれる方も多くなると思いますが、

今回の注意点を押さえておけば、はじめてのレンタカーも自信をもってご利用できると思います。

是非、安全運転に心掛けて楽しいご旅行を!

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

当店は長期レンタカーです。

1か月単位以上でご利用を検討中の方は、福岡県内でも格安の当店【得レン九州】をご用命下さい!

 

🚙得レン九州のレンタカー🚙

お問い合わせはコチラから😀
詳しい車種・料金はコチラ😀

 

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【配車・ワンウェイ対応(乗り捨て)について】

ご希望の場所への配車サービスも承ります。

お気軽にお問い合わせください。

下関・福岡・久留米・小郡・北九州近郊 (中間・水巻・岡垣・芦屋・宗像・直方・福津・古賀・若宮・飯塚・田川・行橋・苅田など)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【レンタカーのお問い合わせ・お見積り・ご相談は】

TEL 0120-160-855 (受付 9:00~19:00)

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

【お申込みフォーム】

https://tokurenkyushu.com/application/

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐